忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※転載しちゃいます

[【東海大学】『TOKAI UNIV. YGK POWER』総合第41位で決勝出場決定]
http://news2.as-web.jp/contents/news_page3.php?news_no=15831&cno=31&b6Ec=1

第76回ル・マン24時間レース 公式予選2日目
チーム『TOKAI UNIV. YGK POWER』(No.22)総合第41位で決勝出場決定

6月12日(木)、現地時間の19時~21時(第1セッション)と21時45分~24時(第2セッション)の2回にわたり、サルテサーキットにおいて第76回ル・マン24時間レース公式予選2日目が行われました。
チーム『TOKAI UNIV. YGK POWER』(No.22)の公式予選2日目第1セッションは、スターティングドライバーが黒澤治樹選手、続く2番手に鈴木利男選手、最後が影山正美選手のドライブ。第2セッションは、スターティングドライバーが同じく黒澤選手、2番手が影山選手、そして3番手が鈴木選手の順で臨みました。
第1セッションでは2回のレッドフラッグで走行が中断されたため、計画通りの周回数をこなすことができませんでした。続く第2セッションは、時間を予定よりも15分繰り上げて21時45分からスタート。チーム『TOKAI UNIV. YGK POWER』(No.22)の最終的な予選結果は、2日間合計の周回数が57周、ベストラップは昨日記録した3分53秒143で総合41位でした。
本日(6月13日)大会主催者ACO(フランス西部自動車クラブ)は、6月14日・15日に行われる決勝への進出を、予選に参加した全55台に認める発表をしました。これで『TOKAI UNIV. YGK POWER』(No.22)は初参戦ながらも決勝への出場が実現することになります。8年間にわたって育んできた学生たちの悲願がとうとう現実のものとなり、チーム内には心地よい疲労感が漂うとともに、それぞれの顔には安堵の色が見えています。
なお、本日6月13日(金)は、ル・マン市内のジャコバン広場で毎年恒例の「ドライバーズパレード」が開催される予定です。

チーム『TOKAI UNIV.YGK POWER』監督 林義正コメント
これまで、テストデー、車検、予選と毎回それぞれの課題を洗い出し、それを一つひとつ確実にクリアすることでここまできました。我々のチームは、あくまで大学チームであり、潤沢な予算があるわけではありません。そのため予選のタイムアタックでも決して車に無理をかけることのない走り方に徹しました。夜間走行でも常に安定したスピードで周回できることがわかったのが予選の大きな成果です。我々は決勝でも科学的に走り方をコントロールし、必要最小限の走りで成果を出すという作戦で戦いたいと考えています。目標は、とにかく「完走」。現在の車の調子ならそれが十分可能だと信じています。

プロジェクトリーダー
工学研究科修士課程2年 坂本優亮のコメント
予選は2日間で合計8時間ありますが、全てのセッションで車を走らせることができたのは、私たちにとって大きな進歩です。決勝はその3倍の24時間。1スティント(50分~60分)をしっかりとこなし、最終的に完走できることを願っています。

(東海大学 プレスリリース)
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
Takami
countdown
next race
album

Copyright: takami。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Material By mococo
Template by カキゴオリ☆


*忍者ブログ*[PR]
*